人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神戸・大阪へのプチ旅行

久しぶりの一人旅してきました。
旅、、、っていっても往復夜行バスを使って
滞在1日のプチ旅行です

旅の目的は3つ。

1、とんぼ玉ミュージアムへ行く
2、佐竹のガラス工場を見学する
3、大好きな馬場俊英さんの大阪城ホールコンサートへ行く♪

3のほうは、とんぼ玉にはちょっと関係ないですね^_^;
でもアリーナ4列目の中央席で、すごく感動してきました♪

とんぼ玉ミュージアムは以前からずっと行きたかったのですが
何故この時期に??

実は干支の丑玉展に応募して、私の玉が飾ってもらえているので
どうしてもこの時期に行きたかったのです。
(こういうと、何か賞でもとったの??って思われてしまうのですが
残念ながら全然違うのです、、、、^_^;
参加料を払うと誰でも飾ってもらえるのでした、、、、^_^;)

とんぼ玉ミュージアムは、想像ではすごく広いイメージでした
ビルの全部がミュージアムだと思っていたのですが、、、
実はビルの1フロアーだけなんですね

それでも所狭しと玉が並んでいて、かなり見ごたえがありました
本当ならじっくり1個づつ見たかったのですが
なんせ滞在時間の予定が短い私の旅、、、、
大慌てで見ることになってしまいましたが、館長さんともお話ができて
自分の玉もちゃんとショーケースに並んでいたのを確認でき
大満足でした♪
写真は撮れなかったので、送る前に撮った写真を載せます

神戸・大阪へのプチ旅行_d0111098_22551581.jpg


タイトルは『牛瓶玉』です♪

私の他にはとんぼ玉の方が2名、細工の方が2名参加されてました
思ったより少ないですね、、、、
でもそのおかげで広々スペースにかっこよく飾ってもらえて、嬉しかったです


そして、とんぼ玉ミュージアムを急いであとにして
電車を乗り継ぎ、迷いながらも佐竹の工場のある『信太山』に行きました。
電車からの風景はそこへ近づくにつれ、とってものどかな感じに、、、、

駅からトコトコ10分ほど歩くと、木造の古い工場。
壷がたくさん並んでました。
工場の入り口には見慣れた『SATAKE』のロゴの入った暖簾が、、、
とてもワクワクしました。

見学を心よく受けてくださり、中を案内して頂きました。
私が見た時はパイプを作っているところで、
一人の人が、溶けたガラスを少しふき
もう一人の人がポンテのような棒をつけて引っ張るという感じ
ジィ~~っと見ていたら、なんと失敗。。。。
片方の人の顔に折れて割れたガラスがとんできたみたいで
かなり熱がられていました
簡単そうで、危険と背中合わせの作業、、、
大変だなぁ~~としみじみ感じました

見学のあとはガラスロッドの棚から、たくさんガラス棒を選びお買い上げ~~~♪
支払いのあとにハッと気付くと、財布の中に1000円札が1枚しかないっ^_^;
あたりに銀行はなさそうだし、そういえば祝日だっけ、、、、、^_^;
あと1000円で新宿まで帰るのは心細いなぁ。。。。
そんなことを思いながら、佐竹をあとにしました

今回の私の旅、かなり充実してましたが
結構ハードでした^_^;
コンサートなしぐらいのスケジュールだと丁度良いかもしれないですね。
またいつか行きたいなって思ってます
by zounekodou | 2008-12-27 23:19 | とんぼ玉