とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

布を買いました

先日、花蓮さんが作って下さった巾着をみていたら
素敵な布に囲まれた生活を送ってみたいな~なんて思ってきて
今日はIKEAに布を買いにいきました。

洗濯機置き場にカーテンをつけたい!
鉄のポールラック?みたいなものにもカーテンをつけたい!

どちらも目隠しみたいな感じですが
これで部屋のイメージも変わりそうなので
どれにしようか散々迷いました。。。。。

せっかくIKEAまで行ったのだし、ちょっと奇抜なデザインで、、、とも思うのですが
最終的に選んだのは、コレ↓

d0111098_21491978.jpg


実に自分らしい~~~って思ってしまう色と柄です^_^;

家に帰って、茶系のものは早速ポールラックにかけました
(カーテンっていうより、ただの目隠し布です^_^;
クリップではさんで吊りましたが、バッチリでした♪)

洗濯機置き場には、カーテンレールもつけたので
なんとかカーテンを縫いたいと思ってますが、、、
実家で、母にミシンを借りて、作り方も習わなきゃ、、、、、^_^;

そこには白地の鳥の模様の布を使おうかなって思ってます
これ、なんだかすごくお買い得な布でした~
150センチ幅でこのお値段って嬉しいです
う~~ん、ほんとにこの柄、かわいいなぁ♪
d0111098_21551230.jpg


、、、、で、水色の布地は何に使おうかな??
あまりに好みだったので、縫えないくせに買ってしまって、、、、、^_^;

d0111098_21583395.jpg


茶色の布にあきたら、変えようかな~~♪

布地選びでしたが、とんぼ玉のデザインのヒントもいっぱいもらえて
ウキウキ楽しいお買い物ができました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
# by zounekodou | 2010-11-14 22:02

とんぼ玉を作る方へ

使わずに眠らせていた道具をヤフオクに出してみました

ピクシーダストというキラキラさせるための粉のセット
d0111098_20341455.jpg


とんぼ玉ミュージアムで購入したソフトフレックスワイヤー
d0111098_20351384.jpg


私には使いこなせなかったなぁ、、、^_^;

最近思うのですが、とんぼ玉の用品もいろいろ買ってみたけれど
基本の物しか使わない私、、、、
道具や材料をみると、ついつい欲しくなってしまうんだけれど
どれもこれも使いこなせないのね^_^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
# by zounekodou | 2010-11-11 20:38 | とんぼ玉

にほんブログ村に登録しました

ちょっとがんばってブログをやろうかな~と思って登録してみました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

これで良いのかしら? ^_^;
[PR]
# by zounekodou | 2010-11-11 20:32 | いろいろ

安産祈願

今日は新しいパーツをひきました。

ちょっと前からあたためていた題材なのですが
『安産祈願』の玉、赤ちゃんの玉を作ろうと思っています。

実は、実家のそばで中学時代の友人にバッタリ会いました。
20年以上ぶりの再会かな?
そして、びっくりしたことに、彼女はなんと妊婦さんでした!!!
40+α歳(←アラフォーね♪)で初産ですって!

中学時代からまっすぐでガンバリヤさんだった彼女、、、、
なんだか、さらにイキイキしている感じで素敵です。

でもやっぱり、この歳で出産と子育ては大変だろうな

なんだか、すごく嬉しくて、がんばって!と声援を送りたい気持ちでいっぱいになり
私なりのお守りを作って送りたいなって思いました。

それで、赤ちゃんの玉って良いかなって思ったのですが、
イメージはお腹の中にいるピーナッツちゃんです

産婦人科で最初にとってもらうエコー写真の赤ちゃんって
ピーナッツみたいな形してると思っていたので、、、、

ピーナッツの殻の中にいる赤ちゃんのパーツ↓
d0111098_14304686.jpg


玉にうめた感じはこんな↓
d0111098_1432924.jpg


他にもパーツを少しひいて、玉に組み立てたいと思ってます♪
玉ができたら、彼女にプレゼントしたいな
[PR]
# by zounekodou | 2010-11-10 14:37 | とんぼ玉

はらぺこあおむし

私がお世話になった上田先生のお教室(駒込蜻蛉玉倶楽部)で
親子ではらぺこあおむしのチャームを作れる企画があります♪

上田先生のブログ…あおむし関連の記事

『はらぺこあおむし』はうちのチビも大好きな絵本なので
参加したいのですが、なかなか予定があわず
まだ参加できていないのですが、、、、

11月14日の回に空きがあるようなので
興味を持たれた方は是非問い合わせをしてみてください~~
[PR]
# by zounekodou | 2010-11-09 18:53 | とんぼ玉