とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏のとんぼ玉作り

この猛暑の中、バーナー作業は本当に厳しいです。。。。

思いおこせば3年前の夏、エアコンもつけずにバーナーに向かっていて
(何故なら、あまりの暑さにつけてもつけなくても変わらないぐらいだったから)
マンションの火災報知器をならしてしまい、近所中にも迷惑をかけた
大事件をおこしてしまった私は、真夏の作業はしないと心に決めていましたが
今年はそうもいってられない、、、^_^;
なんといっても、もうすぐDMを作らなきゃいけないので
それに使う玉を作らねば!!!!!

そこで、部屋の冷房設定温度20度、扇風機を2台まわし
換気扇も最強でまわし、天井からは塗らしたタオルや保冷財をまいたタオルをぶらさげ
万全の対策?をして作業にとりかかる、、、、、

2時間後……
部屋の温度は33度~~~!
部屋の外のほうが涼しく感じました。。。。。。^_^;

ユデダコのような赤い顔になってしまったので、顔を洗ってさっぱりしようと
水道をひねれば、あったか~~い温水が、、、
いやいや、ほんとに暑いですね

、、、で、DM玉はまだ完成せず
困ったなぁ。。。^_^;
[PR]
by zounekodou | 2010-07-23 12:22 | とんぼ玉

とんぼ玉の写真はむずかしい

なんだか仕事が暇になってしまい、製作時間が急にできました
、、、、、でも、時間がたくさんあると思うと、マッタリしちゃうダメな私。。。。^_^;

この間、犬とろばのパーツがうまくひけたところで
ちょっぴり燃えつき感もある。。。。。^_^;

いやいや、そんなことじゃイカン!と今日も作ってみました。

d0111098_13391245.jpg

ああ、またまた犬の首と胴体がバラバラ事件だぁ~~^_^;

この玉、写真に撮るのが難しいです
どうやっても1枚におさまらない感じです
ほんとは、もうちょっと良い感じなのになぁ。。。。←自画自賛♪

とんぼ玉の写真って、ほんとうに真実を伝えるのが難しいですね
大きく写すと、目では見えない物がうつり、それが良いときもあれば
汚い印象になってしまったり、、、、

大好きな磯野さんの玉が、写真で見るのと実物では大違いだって思います
写真ではあの玉の世界がなかなか伝わらなくて
もったいないなぁ~~~なんて思ってしまうことがあります
実物を手にのせて、クルクルといろいろな方向から眺め
光で透かしてみたりする時に、本当のすばらしさがわかるような気がします

でも逆に、ネットなどで見た写真の印象が良すぎる玉もありますよね
それは写真を撮るセンスがあるってことなんだろうけど
作者としては、写真より実物のほうが良いねって思われたいかな、、、、



それにしても、、、、ここ最近使っているクリアが汚い。。。。。
写真で見るとよ~~~くわかります

在庫しているクリアが汚いのばっかりになってる^_^;
汚れをとりながら、ひきなおすって聞いたことがありますが
そういう繊細な作業が苦手な私、、、
どこかに調達にいくか??
(でもそれじゃ、この在庫はずっとこのまま使われないのか??)
う~~む。。。。 悩むところだなぁ。。。。。


d0111098_13563948.jpg

こっちはストラップになりそうな小玉たち。。。。

自分としては情けない表情のロバが気に入ってます♪
[PR]
by zounekodou | 2010-07-15 13:55 | とんぼ玉

4ひき集合!

ここのところ、パーツの成功が続いてます♪

ロバと犬もできました。
前回の猫とニワトリと4匹が集まりまして
そう! これは『ブレーメンの音楽隊』玉です


ロバの背中に犬がのり
犬の背中に猫がのり、、、、おっと、猫が宙に浮いている!!!!!
猫の背中にニワトリがのり、、、、おっとっと、にわとりも浮いている!!!!!!!

そんな玉ができました

d0111098_191454100.jpg


ピンボケです^_^;
まぁ、はじめて埋めて練習玉なので、こんなんで、、、、^_^;


犬の単品は可愛くできて、娘の髪留めゴムになりました♪

d0111098_19162378.jpg

[PR]
by zounekodou | 2010-07-13 19:19 | とんぼ玉

発表会があります♪

10月に、なをみさんと二人で小さなギャラリーにて
とんぼ玉発表会をします~~~(^_^)v

詳細は後日、、、、、

小さなギャラリーですが、二人でやるということは
たくさんの玉を展示したいところです

計画的に作ろう!なんて思ったのは1年以上前のことなのですが
気づけばあと3ヶ月。。。。。。。

予定していたことの3分の1ぐらいしかできてない。。。。。
あと3ヶ月がんばらなきゃ!(って先月も言ってた私です^_^;)

d0111098_9462977.jpg


d0111098_9524738.jpg

クロネコちゃんです

d0111098_9471626.jpg


にわとりと目玉焼き♪ もっと大玉も作る予定です

にわとり、ねこ、、、、 このあとロバと犬のパーツを作って完結なんだけど
なんだかわかる???    後日発表予定(*^_^*)

d0111098_9501016.jpg


ここのところ干支玉をずっと作っていたので、来年用にうさぎも作りました
ストラップになる小玉たち♪

d0111098_9511475.jpg


犬ではなくて、リスですが、、、、 このパーツは大量にあるので
まだまだいろんな玉になる予定♪



以上、中間発表でした(^_^)v
[PR]
by zounekodou | 2010-07-09 09:56 | とんぼ玉