とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:とんぼ玉( 77 )

牛パーツの途中経過

今日は牛パーツの細かい部品をひきました。

実は前回は『りすパーツ』にチャレンジしたのですが、撃沈してしまいました、、、
敗因は部品がでっかすぎて、余熱も足らず、火にいれたら大爆発!でした^_^;

なので今回は小さく、小さく、、、と思いながら作ってます

d0111098_13343775.jpg


右のパーツはもちろん牛のお顔です
耳は別に作ってあります
左のは『スリッパ足』です~~
なんてキュート♪、、、、っていっても最後までひいたら見えない部分ですけど^_^;
かなり自己満足な世界ですよね

ちなみにこのスリッパ足は2つ一組にしてもう1回ひきました

明日は体の部分と合体させます~
さぁ、どうなることやら??
[PR]
by zounekodou | 2008-10-06 13:39 | とんぼ玉

涼しくて快適♪

チビの夏休みでバーナーに触れず、ブログに書くこともみつからずに
放置してしまいましたが、気付けば秋になってしまっていました^_^;

今日なんか肌寒いくらいですが、バーナーに火をつけると
あっかくて気持ち良い~~ ぽかぽか♪
とっても快適です。
つい2週間前なら大汗をかいていたのに、、、、

ブログを書かない間に『世田谷アートフリマ秋』も終了いたしました。
ぞうねこ堂の玉をぷぷぷ・・・とながめてくださった皆様、
ありがとうございました!
「面白い~~」って言ってもらえることが何より嬉しいです

今年も残り少なくなってきました。
年内最後のイベントは10月19日『おうめ手づくりいっぱい市』の予定です
今回もなをみさんと一緒です♪
久しぶりに青梅のおいしい空気をすいに、楽しい音楽を聞きにいきます
http://omekraftlive.web.infoseek.co.jp/kraft/index/index.htm

あとは来年の干支である『牛』をテーマにした玉を作るつもりです
デザインは決定しているのですが、その通り作れるか????
、、、そこが問題ですね^_^;
[PR]
by zounekodou | 2008-09-30 22:19 | とんぼ玉

こんな展示です

『海津屋とんぼ玉工房&駒込とんぼ玉倶楽部 ジョイント教室展』に出展しています。

土曜日に無事、搬入できました

d0111098_20595994.jpg


こんな風に展示してきました。

d0111098_212126.jpg


中央のステキな場所に置かせてもらえました
手前のステキなコーナーはお友達のちかねこさんの作品です
蓮の玉など、ステキな玉がわんさか並んでますよ~~♪

総勢40人以上が参加しています
(実はまだ全部の展示は見れてないのですが、、、^_^;)
見ごたえありです!
是非ごらんになってくださいね
[PR]
by zounekodou | 2008-07-13 21:05 | とんぼ玉

準備OK♪

d0111098_2342346.jpg


銀座の展示会用の玉が準備できました♪
計38点を連れていきます

去年の夏に高円寺のギャラリーでのグループ展から約1年、
その間に私が作った玉たちが勢ぞろいっていう感じです

私は7月16日(水)15~19時までギャラリーにてお当番です。
よろしくお願いします♪
[PR]
by zounekodou | 2008-07-09 23:47 | とんぼ玉

高橋若菜さんのとんぼ玉

先週の土曜日に『高橋若奈・珠美 古代の余薫 グラスビーズ展』に行ってきました。

ラッキーなことに高橋若菜さんご本人がいらっしゃいまして
いろいろお話も伺えました♪

パーツだけを展示するコーナーもありましたが
これがガラスでできてるの??っていう感じです。
小さな絵画を見ているみたいです。

こういうモノはガラスで作るっていうことは
こういうモノが絵で描けなければダメなわけで、、、、
きっと絵もお上手なんでしょうね

女子美大卒でいらっしゃいました。やはり、、、
でも美大を出ればみんな絵がかけるわけじゃないですよね
その良い証拠がココにいたんでした。。。。。
(いちおう美大卒→私^_^;)

玉はもちろんのことですが、
作家さんご自身もとっても美しい、お上品な感じの方です
こんな綺麗な方でも、作る時にはバーナーの前で汗とかかいて作るのかなぁ?
汗かかなそうなのに、、、なんてオバカなことを考えてしまいましたが。。。。

今回も実はお買い物しちゃいました♪
いっぱい欲しい物があって、かなりウロウロして迷いましたが
一番好きだったパーツが埋まっている『天使』という玉にしました
裏面にもかわいいお花がたくさん埋まっているんですよ~~

会期中はまだギャラリーに飾られていますので
お出かけになられる方は、是非探してみてくださいね♪
15日までやっているみたいです

http://blog.livedoor.jp/karanis/
[PR]
by zounekodou | 2008-06-09 12:30 | とんぼ玉

世田谷アートフリマ 2008春

なをみさん、ひとつ星さんと一緒に、世田谷アートフリマに出展します♪

5月17、18日 11:00~18:00
三軒茶屋 キャロットタワー

http://artfleama.jp/

楽しくて大好きなイベントです
可愛い手作りのお店がいっぱい出ます
是非、遊びにいらしてください

今日はひつじパーツをひきました
クマもひつじもたくさん連れていきたいです

d0111098_21164767.jpg

[PR]
by zounekodou | 2008-04-17 21:18 | とんぼ玉

くまさん玉1号

昨日のパーツをうめてみました

d0111098_2222077.jpg


楽しい♪
[PR]
by zounekodou | 2008-04-16 22:23 | とんぼ玉

ある日~森の中♪

クマさんに出会った~~♪

、、、、っていう感じで『くまさんパーツ』ができあがりました!

d0111098_18494812.jpg


画像はパーツのはしっこなのでキチャナイ感じですが
なかなか愛嬌のある表情になりました♪

モモスケの幼稚園のお弁当がはじまったので
久しぶりに3時間半かけてみっちりパーツ作りができました

なるべく小さな塊を作ろうと心がけてましたが
やっぱり大きくなりました^_^;
まだそんなに暑くないから良いけど
真夏だったら途中でリタイヤしたくなりそうですね。。。。

今のうちにパーツはたくさんひいておこうっと
[PR]
by zounekodou | 2008-04-15 18:53 | とんぼ玉

春休みで【のんびりモード】

ずいぶん久々の更新となってしまいました

東急の展示にはブログを見て来てくださった方もいらっしゃり
とても嬉しかったです。 
ありがとうございました♪

はじめての百貨店での展示、接客で不慣れなため
冷や汗をかく場面もたくさんありました。
おまけに期間中は体調がとっても悪く
(多分、私の人生の中で最大のお腹不調、、、、^_^;)
ちょっと辛かったのですけれど、
今回もいろんな人に私の玉を見てもらえて、いろんなご意見をいただいて
とても良い勉強になりました!

さぁ、がんばってまた新しい玉をジャンジャン作りたいところですが
我が家のオチビちゃんは春休み真っ只中であります。
なかなかバーナーに向かうこともできず。。。。

今はアイディアを練ってためこんでいるところです
その中のひとつがコレ↓

d0111098_23344948.jpg


最後のところで離型剤がはがれて失敗しているのですが
『小瓶玉』です♪
中にいろいろな物を閉じ込めようと思ってます~~

コロンとした形がなかなか可愛いのですよ~~~♪
[PR]
by zounekodou | 2008-04-01 23:37 | とんぼ玉

「一粒のガラスの世界 新進作家トンボ玉展 」

はじめて百貨店のイベントに参加させて頂きます。

3月 13日(木)~26日(水)
東急百貨店 東横店 南館8階イベントスペース

桜玉や鳥玉などが並びます。
渋谷に御用などがあったら、のぞいてみてください♪

d0111098_21553112.jpg

[PR]
by zounekodou | 2008-03-10 21:56 | とんぼ玉