とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:とんぼ玉( 77 )

あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫

久しぶりにイベントに参加します♪
今回は横浜に3日間!
とっても楽しみでワクワクです

今回もひとつ星さんと3丁目のなをみさんとご一緒させて頂きます

あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫
7月31日(金)-8月2日(日)
11:00-18:30
横浜赤レンガ倉庫 1号館 1F・2F (ブースNo.97です)

http://artistmarket.info/
[PR]
by zounekodou | 2009-07-29 22:40 | とんぼ玉

ちょっと残念ないろいろ。。。

4月&5月には、三茶のアートフリマと教室展があるはずだったのですが
アートフリマは抽選にもれてしまい、教室展は延期となりまして
やる気満々モードから残念モードになってしまいました^_^;

いろいろと作っていたのになぁ。。。。

d0111098_22401188.jpg

↑サンボとトラさん玉、トラさんのお花見玉、めじろとトラさん玉

d0111098_2240883.jpg

↑白クマいっぱい玉

d0111098_2241357.jpg

↑サンボも泣いてます。。。。。
[PR]
by zounekodou | 2009-04-01 22:47 | とんぼ玉

府中アートマートに出展します♪

久しぶりのイベントです!

府中アートマート【府中駅南口】 2月21日(土)10:00~17:00
http://npo-asc.org/artmucho/

なをみさんと一緒に出展させて頂きます♪

ちびくろ玉や牛玉を並べる予定ですので
また『変な玉』をのぞきに来てくださいね~~~
[PR]
by zounekodou | 2009-02-10 13:38 | とんぼ玉

ちびくろ玉練習中

最近、バイトをはじめまして、なかなかとんぼ玉の時間がとれないのですが
昨日は久々にちょっとのんびり~~

パーツを玉にのせて楽しみました。
偶然に入ってしまった泡が、トラの鼻ちょうちんみたい&ちびくろ君の涙みたい、、、
なんだか面白い感じにできました

d0111098_1918661.jpg

d0111098_19183153.jpg


他にもちびくろ君(←こんな呼び方にしようかな?)のシャツ、ズボンに靴や傘のパーツを
作ろうかなぁ?って思ってます
[PR]
by zounekodou | 2009-01-27 19:19 | とんぼ玉

トラの体

トラの体もできたので合体させてみました♪

d0111098_22121449.jpg

[PR]
by zounekodou | 2009-01-17 22:12 | とんぼ玉

トラの顔

今日はトラパーツに挑戦!

トラといえば、やっぱり黄色!
でも、鉛の黄色を使うと、色がボケボケになってしまうというミスを
過去何度もしてきた、、、
ここは、とっておきの特色黄色を使おうか??

特色を使うなら、絶対ミスをしたくない
使う量も最小限にしたいもんです。。。
なんといっても、ガラス代も値上がりしてるしね~~^_^;

そこで引っ張りだしてきたのは『パーツくずいれ』
ココには以前に作ったパーツの残りたちがたくさん入っているのです♪

トラの目には、めじろパーツの目が再利用されました
トラの口の部分は白の板パーツを、、、、
これで黄色の部分が少し減ります!
そんなケチケチ対策で挑戦です!

そしてできあがかったのがコレ↓

d0111098_12303442.jpg


昨日のパーツと組み合わせて玉にのせてみました♪

d0111098_12311987.jpg



でも、これだけでは終わりません~~
次回はトラの身体も作ります!
はじめて分割したパーツに挑戦です。
できるかなぁ???
[PR]
by zounekodou | 2009-01-14 12:33 | とんぼ玉

今年の初パーツ

今年はじめて作ったパーツです♪

d0111098_13555065.jpg


なぁ~~んでしょう??

ちびくろ○ンボ、、、なんですけれど
このままのネーミングって問題ありそうなので
何か名前を考えようかな

次に作るのはトラパーツ!
うまくいくかなぁ?? ^_^;
[PR]
by zounekodou | 2009-01-13 13:55 | とんぼ玉

神戸・大阪へのプチ旅行

久しぶりの一人旅してきました。
旅、、、っていっても往復夜行バスを使って
滞在1日のプチ旅行です

旅の目的は3つ。

1、とんぼ玉ミュージアムへ行く
2、佐竹のガラス工場を見学する
3、大好きな馬場俊英さんの大阪城ホールコンサートへ行く♪

3のほうは、とんぼ玉にはちょっと関係ないですね^_^;
でもアリーナ4列目の中央席で、すごく感動してきました♪

とんぼ玉ミュージアムは以前からずっと行きたかったのですが
何故この時期に??

実は干支の丑玉展に応募して、私の玉が飾ってもらえているので
どうしてもこの時期に行きたかったのです。
(こういうと、何か賞でもとったの??って思われてしまうのですが
残念ながら全然違うのです、、、、^_^;
参加料を払うと誰でも飾ってもらえるのでした、、、、^_^;)

とんぼ玉ミュージアムは、想像ではすごく広いイメージでした
ビルの全部がミュージアムだと思っていたのですが、、、
実はビルの1フロアーだけなんですね

それでも所狭しと玉が並んでいて、かなり見ごたえがありました
本当ならじっくり1個づつ見たかったのですが
なんせ滞在時間の予定が短い私の旅、、、、
大慌てで見ることになってしまいましたが、館長さんともお話ができて
自分の玉もちゃんとショーケースに並んでいたのを確認でき
大満足でした♪
写真は撮れなかったので、送る前に撮った写真を載せます

d0111098_22551581.jpg


タイトルは『牛瓶玉』です♪

私の他にはとんぼ玉の方が2名、細工の方が2名参加されてました
思ったより少ないですね、、、、
でもそのおかげで広々スペースにかっこよく飾ってもらえて、嬉しかったです


そして、とんぼ玉ミュージアムを急いであとにして
電車を乗り継ぎ、迷いながらも佐竹の工場のある『信太山』に行きました。
電車からの風景はそこへ近づくにつれ、とってものどかな感じに、、、、

駅からトコトコ10分ほど歩くと、木造の古い工場。
壷がたくさん並んでました。
工場の入り口には見慣れた『SATAKE』のロゴの入った暖簾が、、、
とてもワクワクしました。

見学を心よく受けてくださり、中を案内して頂きました。
私が見た時はパイプを作っているところで、
一人の人が、溶けたガラスを少しふき
もう一人の人がポンテのような棒をつけて引っ張るという感じ
ジィ~~っと見ていたら、なんと失敗。。。。
片方の人の顔に折れて割れたガラスがとんできたみたいで
かなり熱がられていました
簡単そうで、危険と背中合わせの作業、、、
大変だなぁ~~としみじみ感じました

見学のあとはガラスロッドの棚から、たくさんガラス棒を選びお買い上げ~~~♪
支払いのあとにハッと気付くと、財布の中に1000円札が1枚しかないっ^_^;
あたりに銀行はなさそうだし、そういえば祝日だっけ、、、、、^_^;
あと1000円で新宿まで帰るのは心細いなぁ。。。。
そんなことを思いながら、佐竹をあとにしました

今回の私の旅、かなり充実してましたが
結構ハードでした^_^;
コンサートなしぐらいのスケジュールだと丁度良いかもしれないですね。
またいつか行きたいなって思ってます
[PR]
by zounekodou | 2008-12-27 23:19 | とんぼ玉

ハロウィン玉

この時期になると気になるのが『ハロウィン玉』

実は3年前に無謀にもチャレンジしたのだが、、、、
その時はソーダガラスもうまくあつかえず
鮮やかなオレンジ色も使えず、黄色いへんてこな『かぼちゃ??』を作った

それがこれ↓

d0111098_19125368.jpg


d0111098_19132143.jpg


あの頃よりはだいぶパーツをひくのにも慣れたし、今日はソーダガラスでチャレンジしました♪

d0111098_1914291.jpg


d0111098_19144170.jpg


たくさん作って青梅の手づくり市に連れていきます♪
[PR]
by zounekodou | 2008-10-09 19:15 | とんぼ玉

牛パーツのその後、、、

今日はがんばって、パーツの組み立てをしました。
体の模様を作りながら、顔やスリッパ足をとりつけて、、、、

ものすごい大きな塊になりましたが
2時間かかって無事にひくことができました!
、、、がしかし、できあがりがなんだか変です^_^;
顔の向きがおかしい、細部は全然見えない~~^_^;

d0111098_1540651.jpg


はぁ、、、
でもめげずに、第2弾『顔だけバージョン』にとりかかりました。
今度こそ小さく作ろう! 目指せ3センチ!、、、と思いましたが
結局5センチぐらいな塊ができちゃいました^_^;

でもがんばってこっちもひききりましたよ~~

d0111098_15421345.jpg


ほんとは可愛いパッチリおめめのつもりだったんだけど
小さくなると微妙だなぁ。。。。^_^;
[PR]
by zounekodou | 2008-10-07 15:43 | とんぼ玉