とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:とんぼ玉( 77 )

安産祈願

今日は新しいパーツをひきました。

ちょっと前からあたためていた題材なのですが
『安産祈願』の玉、赤ちゃんの玉を作ろうと思っています。

実は、実家のそばで中学時代の友人にバッタリ会いました。
20年以上ぶりの再会かな?
そして、びっくりしたことに、彼女はなんと妊婦さんでした!!!
40+α歳(←アラフォーね♪)で初産ですって!

中学時代からまっすぐでガンバリヤさんだった彼女、、、、
なんだか、さらにイキイキしている感じで素敵です。

でもやっぱり、この歳で出産と子育ては大変だろうな

なんだか、すごく嬉しくて、がんばって!と声援を送りたい気持ちでいっぱいになり
私なりのお守りを作って送りたいなって思いました。

それで、赤ちゃんの玉って良いかなって思ったのですが、
イメージはお腹の中にいるピーナッツちゃんです

産婦人科で最初にとってもらうエコー写真の赤ちゃんって
ピーナッツみたいな形してると思っていたので、、、、

ピーナッツの殻の中にいる赤ちゃんのパーツ↓
d0111098_14304686.jpg


玉にうめた感じはこんな↓
d0111098_1432924.jpg


他にもパーツを少しひいて、玉に組み立てたいと思ってます♪
玉ができたら、彼女にプレゼントしたいな
[PR]
by zounekodou | 2010-11-10 14:37 | とんぼ玉

はらぺこあおむし

私がお世話になった上田先生のお教室(駒込蜻蛉玉倶楽部)で
親子ではらぺこあおむしのチャームを作れる企画があります♪

上田先生のブログ…あおむし関連の記事

『はらぺこあおむし』はうちのチビも大好きな絵本なので
参加したいのですが、なかなか予定があわず
まだ参加できていないのですが、、、、

11月14日の回に空きがあるようなので
興味を持たれた方は是非問い合わせをしてみてください~~
[PR]
by zounekodou | 2010-11-09 18:53 | とんぼ玉

ガラス棒の整理

展示会も終わって、グチャグチャになっていた作業台を掃除しました。

でも短くなったガラス棒や捨てられないパーツくずみたいなものがたくさん、、、、
なんとか使いやすく整理できないものかと考えました。

それで、100均でタッパーを5つ買ってきました。
そして、色分けして収納してみました。

ピンク、紫チーム
緑チーム
青チーム
赤、白チーム
茶、黄色チーム

緑が思っていたよりたくさんあって驚きです

d0111098_1521358.jpg


タッパーだと、しっかりフタがしまるので
落としてしまっても、飛び散る危険性がないのは良いのですが
フタの開け閉めはちょっとめんどくさいかも、、、、^_^;

タッパーの中に入れなかった細い棒や、パーツのはしっことかは
色分けして、溶かして、棒に再生されました♪

d0111098_1526083.jpg


d0111098_15262222.jpg


ちょっとかわった色が何色ができあがって嬉しいな~~

私は、この作業がちょっと好きなんです
ただひたすら溶かす、、、、
いろんな色ができあがっていくのも嬉しいけれど
ボケッ~~と溶かす時間ってなかなか良いものなんですよね♪

作業台の上が久しぶりに広く感じます
さぁ、次は何をつくろうかな~~
[PR]
by zounekodou | 2010-11-08 15:29 | とんぼ玉

終了して1週間、、、、

展示会が終了して、ブログにアップしようと思いつつ
もう1週間が過ぎてしまいました、、、、^_^;

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

遠くから来てくださった方、西荻にお住まいで偶然通りかかって見てくださった方、
古くからの友人、チビの友達のママさんたち、とんぼ玉関係の知り合いの人たち、、、、、

本当に1週間、いろんな方に見て頂いて、幸せでした~~♪

もっとみんなにワクワクしてもらえる玉と作りたい!
明日からまたバーナーに向かうぞ~~~!
、、、と終了しましたが、現実に戻ると、私を待ち受けていたのは
汚い我が家の大掃除と、仕事でした^_^;
バタバタと1週間がたってしまったわけです。。。。。

そして今日はとんぼ玉のお教室の日でした。

工房に入ると、玉がわんさか入っているお宝箱が置いてありました
先生のコレクションされた、とんぼ玉がワンサカ入ってました
すごい作家さんの玉がいっぱいで、他の生徒さんと興奮状態でのぞきこんでいたのですが、、、、

「あれ?この玉、、、、、???」とある生徒さんの持った玉、、、、

???

すごい見覚えあるんですけど、、、、???

トラ、、、、サンボ、、、、、、???


ひ、ひぇ~~~っ^_^;
わ、わ、わたしの玉ではないでしょうか???^_^; ^_^; ^_^;

な、なぜ、ココに私の玉があるのでしょうか???^_^; ^_^; ^_^;

もう一瞬何がなんだかわからず、あせりまくりで

なんで? なんで? なんで~~~~~~??? 状態でした^_^;


実は、会期中に半日だけ私もなをみさんもお当番ができず
お店の方にお任せしちゃった時間帯があって
その時にサンボ玉をお買い上げしてくださった方がいたということで
誰なんだろう~~~??ってずっと思っていたのでした

それが、まさか先生だったなんて、、、、っていうよりも
まさか先生が来てくださったなんて~~~~~

嬉しくて、感激で、そしてこのケースにおさまっている自分の玉に
めちゃめちゃ冷や汗な私でした^_^;
(あ~~ほんとにいっぱい変な汗かいたなぁ。。。。。。)



ふたり展などの個人的な展示会は、しばらく(2~3年)はやらないと思いますが
またアートフリマやお教室展などはチャレンジしたいです

リクエストして頂いたブレーメンの玉もまた作りたいと思ってます
新しいデザインも、いろいろ浮かんでいるのでがんばりたいです

、、、、で、ブログもマメに更新できたらいいな^_^;
[PR]
by zounekodou | 2010-10-24 21:28 | とんぼ玉

明日が最終日です

今日もたくさんの方に来て頂きました!
ありがとうございました!

d0111098_22343856.jpg
d0111098_22345827.jpg
d0111098_22351681.jpg
d0111098_2235391.jpg
d0111098_22355916.jpg


↓こちらは、なをみさんの玉です!

d0111098_22372973.jpg



たくさんの玉がお嫁入りさせて頂き、、、、少し展示数が減りましたが
私の一番お気に入りは残っておりますので、良かったら見に来てください♪

明日は最終日、6時までやっております。

終わったら、お隣のレストランで大好きなチキンライスを食べよう~~~っと♪
[PR]
by zounekodou | 2010-10-16 22:46 | とんぼ玉

展示会、後半です

展示会も残り3日となりました。

連日、友人やDMを見てくれた方がたくさん来てくださって
狭いスペースでワイワイにぎやかな感じでやってます

見てくださった皆様、ありがとうございます。


おかげさまで、たくさんの玉たちがお嫁にいきました。
でも在庫を補充するというなんていう技はないので、
昨日とおとといは、朝早起きをして小さい玉をいくつか作り、持っていきました
来年の干支のウサギの玉です。

d0111098_5442983.jpg


早起きしたせいか、ギャラリーに人がいなくなった時に
すごい睡魔に襲われてしましました^_^;


気分転換に外の空気を吸いにいったら
足元にチョロチョロするものが、、、、、

な、なに???

ジッ~~~と見たら、手のひらよりもっと小さいねずみでした

なんだか、すごく小さくて可愛い♪
そういえば、ねずみの玉って作ってなかったなぁ
次回はねずみパーツをひこうかな?なんて。。。。。

ねずみちゃんは、しばらくウロチョロしてましたが
最後は、民家の柱と道路のすきまの小さい穴に消えていきました
(小さい隙間に顔をつっこんで、グリグリ体を押しこんでいく感じでした)
まわりにはお花の鉢植えもあり、、、、、アリエッティな世界だなと思ったりしてました


さぁ、4日目です! はりきっていってきます~~~
[PR]
by zounekodou | 2010-10-15 05:56 | とんぼ玉

はじまりました!

ふたり展、はじまりました!

初日はたくさんの方にお越し頂きまして、感激です。
来てくださった皆様、ありがとうございました。

「たくさん、よく作ったね~」って言っていただけてホッとしました
少ないかなぁ?って心配だったので、、、、^_^;

ギャラリーが小さめですが、私たち二人には、程よいサイズです


d0111098_9363665.jpg



実は昨日から、うちのチビちゃんの咳がひどく、夜中は熱も出ている感じで、、、、
今日は学校お休み?って覚悟をしていたのですが
今朝は熱もなく、本人はやる気まんまんで出かけていきましたので
これから私もギャラリーへ向かいます。
もしかしたら途中で学校から呼ばれるかもしれないです
ドキドキですが、とりあえず二日目のムーランへいってきます
[PR]
by zounekodou | 2010-10-12 09:39 | とんぼ玉

ふたりのとんぼ玉展

ついに明日からはじまります!

d0111098_19582968.jpg


d0111098_1945383.jpg


楽しんで作った玉たちの発表会のつもりです♪
是非見てやってください。

私のいる日時です↓
 11日…オープン13時~19時
 12日、13日、14日、15日…オープン11時~16時
 16日…オープン11時~19時
 17日…オープン11~ラスト18時

とんぼ玉のお話をたくさんの方とできたら嬉しいです
よろしくお願いします♪
[PR]
by zounekodou | 2010-10-10 19:58 | とんぼ玉

ふたり展の準備

展示会まであと5日間、、、、
ギリギリまで玉も作りたいのですが
落ち着かないので、今日は値札付けをやって
商品リストなどを作りました。

コツコツ作りためていたつもりが、広げてみると
そんなにない感じ。。。。^_^;
とんぼ玉ってほんとに小さいですね^_^;

d0111098_21344711.jpg


今回、自分で気に入っているのがコレ↓ (表とウラ)

d0111098_21362429.jpg
d0111098_21364120.jpg


いろいろ詰め込んだわりに、小さくコンパクトな玉にすることができました!

クリアがいっぱいの大玉も良いけど、
小さい玉もビー玉みたいな『宝物感』があって楽しいな♪

さぁ、あとは時間が許す限り、玉を作ろうかな
[PR]
by zounekodou | 2010-10-06 21:42 | とんぼ玉

練馬でトンボ玉二人展(増永元さん、増山博さん)

近所(自転車で10分ほど)にあるギャラリーDOMAというところで
とんぼ玉の展示があるというので、行ってきました。
平日の昼間、、、、誰もいないギャラリーで作家さんお二人がいらして
なんだか入りづらい雰囲気でしたが、しっかり見てきました

今回はイラストととんぼ玉の展示で、個性的な感じで素敵でしたが
ご本人が背後にいらっしゃって、見るのに緊張しちゃって、、、、、^_^;

増永さんのとんぼ玉は細部がすごいです
肉眼ではあまり見えないのですが、虫めがねを通してみると
すごく細かいところまで作りこまれてます
目で見えないって、、、、どうやって作業するのかしら?
疑問がフツフツとわいてきましたが
話かけられなかった。。。。^_^;

増山さんのイラスト、ペン画みたいな感じで
犬のイラストがいっぱいありました
リアルな感じでしたが、犬への愛情があふれてる感じ
犬好きな方なのかしら??
話かけれられなかった。。。。^_^;

ギャラリーの方と作家さん二人で計3人、、、そして一人ぼっちな私は完敗です
(いや、戦いじゃないんだけどね^_^;)
結構そういう場面じゃ小心者な私でした

毎回思うのですが、どちらの立場もむずかしいのですよね
お話したいけど、相手がどんな人かわからないから
話のきっかけがつかめないとか、、、
今度の展示会もいろんな方とお話できたら嬉しいのですが、
話せるかなぁ。。。。


その展示会にむけて、準備がんばり中

d0111098_20575843.jpg



d0111098_20581833.jpg



私的には、今回の目玉は情けない感じのロバ君です♪
[PR]
by zounekodou | 2010-09-29 21:01 | とんぼ玉