とんぼ玉作りの記録です
by zounekodou
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とんぼ玉
いろいろ
近況
mixi退会しちゃったので、
こちらはコメントOKに変更!
よろしくお願いします

つぶろぐ?もつけて見ました。
使い方を理解できてない^_^;
以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:とんぼ玉( 77 )

出産のお祝いの玉

寅年生まれの友人の赤ちゃんにプレゼントしようと
トラと赤ちゃんパーツを埋めた玉を作っていました。

d0111098_15533176.jpg


d0111098_1621622.jpg


寒いせいか、失透している玉がたくさんできてしまいました^_^;
今年はこの失敗は減らしたいなぁ。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2011-01-06 16:02 | とんぼ玉

新年、新しい携帯と新しい玉

新年あけましておめでとうございます!
(、、、って、4日なんですけど^_^;)

新しい携帯を買いました~♪
ずっと気になっていたけど、気にならないふりをしていましたが、、、
やっぱり買ってしまいました~~ iphoneです

d0111098_15375953.jpg


私は携帯をよく落とすので、前の携帯はボコボコでしたが、、、
今回は落としたらマズイよね。。。^_^;
なので、シリコンカバーを装着いたしました。

そして、今日は初バーナーを楽しみました。
せっかくですから、新しい玉をiphoneのカメラで撮影しました

d0111098_15351479.jpg


いつものデジカメでも撮りました

d0111098_1536411.jpg


あんまり変わらないかな?


今日作った玉は、、、実は出産祝いの玉です。
実は、安産祈願の玉を贈ろうと思っていた友人が
無事に出産したようです。
私が思っていたより、ずっと予定日が早かったのね^_^;
(、、、っていうか早く作れば良かったのに、いつまでもアレコレやってたからなぁ。。。)

でも、おめでたい!おめでたい!
安産祈願から出産祝いに変更です♪

トラ年うまれの男の子っていうことで
トラのパーツをひっぱりだして、作ってみました。

でも、久々のバーナーで、徐冷のタイミングが悪かったようです^_^;
玉に徐冷財のプツプツがくっついてしまったぁ~~~
はぁ、いつまでたっても成長がないですね。。。私って^_^;

出産祝いは、早めに仕上げたいですが
さぁ、いつ完成するのやら、、、、、、^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2011-01-04 15:48 | とんぼ玉

とんぼ玉のバングル

先日のくまの小玉ですが、ストラップではなく、バングルになりました!

d0111098_2215845.jpg


実はずいぶん前にwebで購入したバングルセットがあったことを思い出して、、、、

http://www.lampwork-glass.com/product/1111

これ、かなり小さい玉じゃないと入りません。
入ったとしても、かなりカーブがきついので玉に負荷がかかる感じです。

今日はこれを1日つけてましたが、このサイズの玉ならどうやら大丈夫なようです♪
身に着けていても、チョーカーなどだと、自分は見ることができませんが
バングルならいつも手元の玉を見ていられてウキウキします。
なかなか良いかも♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-12-22 22:07 | とんぼ玉

くま小玉

久しぶりに更新です。
やっぱりマメに更新できない私、、、、^_^;
玉が作れないと、更新もできないですね^_^;

今日は久しぶりに作った小玉です。
くまくまくま。。。。

d0111098_14555125.jpg


本当はもっとくまだらけにしたかったのに
手元がくるってパーツを飛ばしまくり
(4個ぐらい下に落とし、4個ぐらい破裂しちゃいました)
足りなくなってしまいました^_^;

でもストラップにするのに丁度良いかな~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-12-16 15:02 | とんぼ玉

白クマの胴体パーツできあがり

先日作った白クマ(顔)の胴体部分のパーツを作りました。

d0111098_19241050.jpg


うん♪ なかなか可愛い表情かな♪

実は今日もひく前のパーツのかたまりが巨大になってしまいました^_^;
おまけに、ちょっとひく時に失敗で、半分くらいは使えないパーツになってしまって。。。。

もうちょっと最初のかたまりは小さくするように心がけたいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-11-29 19:31 | とんぼ玉

さくらんぼと白クマのパーツ

今日は朝早くからパーツ作りをしました。
なんだか部屋が寒くて、、、、バーナーつけるとあったかいし♪なんていう理由です
そういう意味では省エネのような気がしますが
寒いせいか、ガラスの飛び散りがスゴイです^_^;
無駄も出るか、、、、^_^;

d0111098_13525525.jpg



今日の予定では、さくらんぼと桃を作るつもりでした。
先日からやっている赤ちゃん玉用のパーツです。


桃は顔つきにしようかとデザインを描いていました。
白い桃で、まわりをピンクで囲ってひく予定でしたが
作り出すとすごくデッカくなってきてしまいました

目と鼻と口の段階で直径4センチぐらい、、、、、
これに葉っぱをつけて、周りをピンクで囲むのは無理~~~!
そう思い出し、どうしようかな?って思ってましたが
いいや、、、耳をつけて、クリアでまいて白クマにしちゃえ~~~~!と
急遽変更いたしました^_^;

まぁ、その後にクマをひこうと思ってたから、いいか、、、、、^_^;

さくらんぼはうまくひけたと思ったけれど、枝が太いかも~~^_^;

次回は、白クマの胴体と、今日失敗した顔付きの桃に再チャレンジします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-11-25 13:57 | とんぼ玉

かわいいストーブ♪

昨日は寒くて寒くて暖房つけようかな~~なんて思っていたところへ
ピンポ~~ン、、、、と宅急便が届きました。

そういえば、楽天で小さいストーブを注文していたんだった!

d0111098_15131073.jpg


スイッチをいれた途端にあったかいんですよ~
小さいくせにスゴイ。。。。
それに、すっごく軽いんですよ
持ち運ぶのに便利です。

早速、机の足元にいたり、キッチンにいたり、洗面所にいたり
あちこち持ち運んでます!

可愛いし、お安いし、なかなか良いお買い物ができました

楽天 ミニハロゲンヒーター

今日はまたまた赤ちゃん玉に入れるパーツをひきました。
d0111098_15183535.jpg


お花のパーツですが、1度ひいた(左)のを組み合わせて
リースみたいにひいた(右)のですが、なんだか思っていたのとは違うな、、、、
これはもう1回考え直してひきたいと思ってます。

あと、リボンのパーツもひいたけど大失敗~~~^_^;

こんな日もあるさ。。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-11-18 15:23 | とんぼ玉

消えないマーク

先日、ガラス棒の整理をしていて
大量の短い白のガラス棒がでてきましたが
このガラスがソーダだか鉛だかわからず苦労してました。

それを、とんぼ玉教室の先生に相談したところ
いろいろ方法を教えてもらいましたが、その中で一番確実な見分け方をやってみました。
ソーダと鉛が混ざった時に変色するガラスを使用して見分けるというやり方です。


d0111098_13512991.jpg


白の鉛ガラスにベージュのソーダ(写真右上の細棒)で点を打つと
すぐに反応して黒茶みたいな色(真ん中の棒)に変わります。
ソーダ同士なら変色しないわけです(左の棒)

自分でたたいて音を聞いてわけたのとは
ずいぶん違う結果となりました。。。。。^_^;

今までは、ソーダを買った時に油性ペンで印をつけていましたが
使っている間に印が消えてしまうので、わからなくなってました。

でもこの方法を使えば、消えないで良いですね!
[PR]
by zounekodou | 2010-11-17 13:57 | とんぼ玉

赤ちゃん玉用の鳥パーツ

先日の安産祈願の玉に入るパーツの第2弾は、、、、
『白い鳥』です♪

d0111098_18584770.jpg


ちょっと気泡がいっぱい入ってる気がしますが、、、、^_^;

そういえば、私は鳥のパーツをよくひいてる気がします。

あひる(、、、、みたいな鳥)

めじろ(、、、、みたいな鳥)

にわとり(、、、、みたいな鳥)

今回のは、娘に「ひつじ? やぎ??」って言われちゃいましたが。。。。。。
どうやったら、そんなのに見えるんだろう?? ^_^;
[PR]
by zounekodou | 2010-11-16 19:05 | とんぼ玉

とんぼ玉を作る方へ

使わずに眠らせていた道具をヤフオクに出してみました

ピクシーダストというキラキラさせるための粉のセット
d0111098_20341455.jpg


とんぼ玉ミュージアムで購入したソフトフレックスワイヤー
d0111098_20351384.jpg


私には使いこなせなかったなぁ、、、^_^;

最近思うのですが、とんぼ玉の用品もいろいろ買ってみたけれど
基本の物しか使わない私、、、、
道具や材料をみると、ついつい欲しくなってしまうんだけれど
どれもこれも使いこなせないのね^_^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by zounekodou | 2010-11-11 20:38 | とんぼ玉